良い日、ころころ

良い日には旅立たずに転がっています

就職した

そういえばなんか就職して、大学の専任講師になりました。この不況のなか怪しい経歴の私を雇っていただきありがとうございます。大学は相変わらずどこも大学で、周りの同僚もどこか不思議な人しかいません。いちばんまともそうな先生のご趣味が日々ドラマを…

夏: 電気と熱 / 昨夜にサマーウォーズを見た

頭に流れるのが電気信号である、dimmer、明滅する、意識はついたり消えたりするので、言葉を並び立てて意識の流れ説明しようとするのはおそらく科学的に誤りである。 夜中の自動販売機、コンビニ、切れかかった蛍光灯、夜ほどくっきりと彫琢される意識の流れ…

書き方

小説を久々に書こうかなと思うのだけど書き方がもうよくわからず、書けなくなってきていることに気付く。というか、書いてみても、だめだなあという感じがしてしまい前進できない。書きたい内容はあるけど、それでできたのこれかあ、みたいな。これでいいの…

ゾンビの故郷

疫病が流行り出した頃に感染者だーとか感染するーとか騒いでるのをみて、ゾンビものの映画みたい、やべーって思ったんだけども、最近は感染してるとかしてないじゃなく、身の回りの人間みんなに生気がなく、ゾンビみたーい、ゾンビの里じゃん、楽しいライフ…

まえにゲームセンターにいて

記憶が曖昧だけれど、まともに一対一で話をしたのはゲームセンターでばったり会ったときくらいではないだろうか。 ぼくはよくリズムゲームで遊んでいて別の訃報を受けた後にもゲームセンターに寄ってリズムゲームをプレイしながらいろいろ考えを巡らせたのを…

電子辞書の履歴からみる北京生活(1-4日目)

毯子 tanzi / blanket / ブランケット 飛行機の機内でブランケットが欲しかったけど中国語でなんていったらいいかよくわかんないから検索した。ブランケットも求められないまま留学へ行くおれ。今後が思いやられる。 系 ji / 結ぶ 飛行機のベルトをちゃんと…

ねこシステムトイレをくらべる

ねこすな。すなめり。めりるすとりーぷ。ぷりん。ん、になったので終わり。 さて、みなさん、猫砂は何を使っていますか。何も使っていませんか。猫を飼ってはいませんか? 猫を飼っている方も飼っていない方も! この春、猫砂は注目のインテリアコーディネー…

喫茶店ハンガーストライキ

お腹が空いたらどこへ行こう? 喫茶店へ行こう! なんでやねん! だってご飯食べてから喫茶店に入ってしまったら、余計にお金がかかってしまうから。つまり、ラーメン食べてからコーヒー飲んだりすると。コーヒー飲まなきゃいいじゃんと言われてしまいそうで…

喫茶店チェインストライク

家では作業が進まないから図書館に来て勉強するようなやつは甘え、というような指摘が、津村記久子『まともな家の子供はいない』でなされていたような気がしますが、ぼくはよく、「家では集中できなーい」とかいう甘えた理由で、喫茶店や図書館に出かけます…

welcome to ようこそ 旅立とう

ここはジャパリパークではないし、僕はサーバルキャットのサーバルではない。かばんでもない。きょうは帽子も被っていないし、ポケットにお財布を入れて、晴れた日に電車に乗っている。でも実はリュックは背負っている。混んでいる電車ではリュックは前で持…

トイックとトイフル: 仔猫の話

トイックは猫で、トイフルも猫だ。二匹は姉妹で、たぶん同じ母親から生まれた。身体の模様もほとんど同じだから、父親も同じかもしれない(実は猫の母親は、一度に複数の父親の子どもを産むことができるのだ。すごい)。でも正確なことはわからない。二匹は…

ひよこシステム

400字詰原稿用紙換算20枚程度 息子のキヨシはもう寝るところだ。布団から頭だけ出して、目はとろんとしている。父親であるおれは、畳に敷かれた布団の隅に膝をついて、キヨシの頭を撫でる。布団サイドストーリーを物語る準備をする。 キヨシを寝かしつけるの…

クリスマスチキン

クリスマスチキン (400字詰原稿用紙換算28枚) Why did the chicken cross the road? ――To get to the other side.(鶏が道路を横切ったんだ、なぜだと思う? ――向こう側へ行くためさ。) その年のクリスマスイブは、全国的に曇りがちだった。 閑散とした住宅…

3度目のアネトンの代わりに

3度目のアネトンの代わりに体温計が37度5分という数字を表示したときには、38度を超えたことにしようと思ったし、38度を超えたときには、39度あったことにしようと思った。職場にはそう報告しようと。人間の脳みそが溶け出すのは44度なんだっけ45度なんだっ…